
茶の湯体験講座

https://www.instagram.com/p/BQcdq76BQOs/
地域の中学校の、茶の湯体験講座の講師をさせていただいております。いつもは全員そろって学校の先生に引率されてくる生徒さんたちも、今日は学年ごとにお茶室にくる時間が違い、学校の先生はそれより後に来られることに。少人数からお話しできて親睦が深まりました。お茶室のストーブ前は生徒さんたちの、いつにないにぎやかな雰囲気になりました。
簡単ではあるのですが、色紙には大津絵風の鬼の絵を描き、賛は不苦者有智(ふくはうちと読むそうです。)を選びました。花は臘梅です。開花していて、茶席には適格ではないのですか、季節の学習のために入れました。一枝で広々とした茶室に香りがして、色紙とともに生徒さん方の注意を引きました。おかげで、点前中も話題をつなげて助かりました。
中学生は、まさに箸が転んでも笑う年頃。その笑い声に元気が湧いてきます。もうすぐ節分ですね。拙宅では、鰯の頭を柊にさして、豆まきをいたします。ここまでお読み下さりありがとうございました。