
松葉の着物

https://www.instagram.com/p/BO-8QLKhYck/

つくられたのは40年ほど前ですが、80年くらい前の仕立て寸法になっています。着姿はしゅっとなるのですが、にじったりすることに課題があるので、仕立て直そうと思っています。ほどくと少し仕立て代が助かるので、ほどいています。

晩秋の庭で乾いた落ち葉がこのように苔にのります。地色は紺色ですが自然に習った文様だと思い、ときどきこの着物を思い出します着物の松葉は、江戸紫、シトロングリーン、黄丹色(おうにいろ・オレンジに近い色)、そひ色(黄みがかったオレンジに近い)、白色です。八掛は茜色です。